【Vector Beer Factory 新宿人気料理紹介6】「自家製パン」と合う、オススメのクラフトビールは?

この記事は約3分で読めます。

クラフトビールについて多種多様な情報をお届けしている当サイト。6回に渡り、Vector Beer Factory 新宿の人気メニューをご紹介します。このお店は新宿御苑駅からすぐ近くという好立地にある大人気のビアパブ。常時17種類以上のラインナップを誇るクラフトビールと、クラフトビールに相性抜群の料理の数々が評判を呼んでいます。

第6回となる今回は、Vector Beer Factory 新宿の定番おつまみ「自家製パン」とクラフトビールとのおすすめペアリングについて、塊肉&麦酒BLOCKS 中野店の店長奥村さんに教えていただきます!

クラフトビールにも合う?「自家製パン」の特徴は何?

「自家製パン」は、実は単品で食べてもちょっと物足りない味なんです。このパンの最も美味しい食べ方は、ホップ塩を振り掛けたクリームチーズとビールと一緒に頂く事。ビールはボディの軽い物がオススメです。

ボディの軽いビールはすっきりとしていて飲み易いですが、風味やコクが弱くちょっと物足りません。しかし、黒ビールの風味の効いたパンのモルトの風味、クリームチーズのコク、ホップ塩の苦味が合わさる事で、全てが纏まり合い、とても美味しくなります!

「自家製パン」と相性抜群のクラフトビールがコチラ!

スタイルで選ぶなら「ドライポーター」

______「自家製パン」はどんなビールと一緒にいただくのがよいでしょう?

スタイルで言えば、「ドライポーター」がオススメです。「ポーター」には2種類あり、乳糖を使うか否かで「ミルクポーター」か「ドライポーター」に分けられます。「ドライポーター」自体には苦味があまり無く、飲み口が軽いのが特徴で、パンに合いますよ。

「Womanizer」はドライな飲み口、パンと合わせて飲んでほしい

______他にオススメのビールはありますか?

黒く落ち着いた見た目とビターな風味、ほんのりと甘い香りが特徴です。実はこちらも「ドライポーター」の1つ!見た目に反して意外にも飲み口はドライで、ついつい後を引く味わいとなっています。

モルトの風味の効いた「自家製パン」、ホップ塩の苦味のあるマイルドなクリームチーズに、すっきりした飲み口の「Womanizer」は相性抜群。相乗効果で、単品で食べるよりも断然美味しく感じますよ!

ペアリングを意識すれば、クラフトビールをより美味しく味わえる!

「自家製パン」、「ドライポーター」、「クリームチーズ」は、どれも単品で食べるとちょっと物足りない印象を感じます。しかし、3つが組み合わさることで、それぞれがお互いの短所を補い、長所を高める事で、何倍にも美味しくなるんです!

______確かに、チーズと合わせるとパンもビールもチーズも、美味しさが倍増しました!

このように、クラフトビールと相性の良い食べ物の組み合わせ、ペアリングに気を付ける事で、クラフトビールをより美味しく味わう事が出来るようになります。ペアリングについて詳しく知りたい方は、是非スタッフにお気軽に聞いて下さいね!


単品では物足りない味わいでも、組み合わさる事で何倍にも美味しくなるなんて、ちょっと面白いですよね。ペアリングを知る事は、ビール通になるために必要不可欠な事になると言えましょう!

Vector Beer Factory 新宿にはこの他にも沢山の美味しい料理があるので、お店に行って色々注文してみて下さいね。機会があればまたご紹介させて頂きます!

「Vector Beer Factory 新宿」店舗情報

Vector Beer Factory 新宿
住所:東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル1F
TEL:050-5266-0270
アクセス:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩2分・地下鉄各線 新宿三丁目駅 徒歩4分
※店内完全禁煙(貸切での利用のみ喫煙可)
【食べログ】Vector Beer Factory 新宿
〈2019年11月13日現在〉

タイトルとURLをコピーしました