【Vector Beer Factory 新宿人気料理紹介3】鴨スモークとビールの組み合わせに感動

この記事は約3分で読めます。

クラフトビールを飲む事がより楽しくなる様々な情報をお届けしている当サイト。6回に渡り、Vector Beer Factory 新宿の人気メニューをご紹介します。こちらは常時17種類以上のクラフトビールと、クラフトビールに相性抜群の料理を楽しめる事でビール好きに注目されている人気のビアパブです。

第3回となる今回は、Vector Beer Factory 新宿の人気メニュー「鴨スモーク」とクラフトビールとのおすすめペアリングについて、塊肉&麦酒BLOCKS 中野店の店長奥村さんに教えていただきます!

クラフトビールに合う?「鴨スモーク」の特徴は何?

こちらが鴨スモーク!クラフトビールに合う料理ですが、どんな特徴があるのでしょう。また、どんなビールと合うのかもチェックしたいですね。

しっとりとした肉質と燻製の風味がたまらない!

「鴨スモーク」は、調理の際に肉汁を全体に馴染ませる事でとてもしっとりとした食感に仕上がっています。口当たりが滑らかで食べ易く、キャラメリゼされた皮のパリパリとした食感、燻製の風味も絶妙にマッチしていて、とても美味しいんですよ。

甘味があるので食べ応えもあり、満足感の高い一品となっています!

「鴨スモーク」とおすすめのクラフトビールがコチラ!

今回は、「鴨スモーク」に相性の良い2種類のクラフトビールをご紹介します!

「The Earth」は肉や酸味のある料理にぴったり

______Vector Beer Factory 新宿のビールで、「鴨スモーク」にオススメのビールは何ですか?

ビーツを原料に使った赤い見た目が印象的なクラフトビールです。単品だとやや土っぽい味わいを強く感じますが、肉や酸味のある料理と相性が良いんです。「鴨スモーク」と一緒に口の中に含んでいると、次第に土っぽさが旨味に変わって来ますよ。

飲みやすい「ゴールデンペッパー」も鴨スモークと合う!

______ほかにはどんなビールが合いますか?

「ゴールデンエール」というスタイルのビールがベースになっています。ちょっと表現は変ですが、「エール」の中でも「ラガー」のように飲みやすい事が特徴です。それに胡椒を効かせているので、肉料理にとても相性が良いんです。

______本当だ!しっかり胡椒が効いていますね。

胡椒の華やかな香りが印象的ですよね。胡椒は食欲を掻き立てる効果もあります。特に、「鴨スモーク」は燻製の風味があるクセのある味わいとなっているので、胡椒の効いたクセのあるビールである「ゴールデンペッパー」と抜群に相性が良いんです!

他にもオススメのクラフトビールが沢山あります!

「The Earth」と「ゴールデンペッパー」以外にも、「鴨スモーク」に相性の良いクラフトビールは沢山あります。人によって味の好みも違うので、色々とペアリングを試してみても楽しいですよ!もし気になるクラフトビールがあれば、スタッフに気軽に聞いてみてくださいね!


奥村さんのお話、とても興味深かったですね。「ゴールデンペッパー」は初めて聞くクラフトビールですが、胡椒が効いたビールとはどんな味がするのか、とても気になります!次回はVector Beer Factory 新宿の定番おつまみ、「自家製パン」のレシピをご紹介します!

「Vector Beer Factory 新宿」店舗情報

Vector Beer Factory 新宿
住所:東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル1F
TEL:050-5266-0270
アクセス:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩2分・地下鉄各線 新宿三丁目駅 徒歩4分
※店内完全禁煙(貸切での利用のみ喫煙可)
【食べログ】Vector Beer Factory 新宿
〈2019年11月13日現在〉

 

タイトルとURLをコピーしました