タップルームの魅力とは? バーとの違いも解説

この記事は約3分で読めます。

タップルームとは、クラフトビール醸造所が自社製のビールを客に提供する場所のことです。

タップルームの存在はクラフトビール人気の要因になっています。

今回は、クラフトビール人気を支えるタップルームがどんな場所なのかということと、タップルームとバーとの違いについて解説します。

タップルームとは?

タップルームとは、クラフトビール醸造所が自社製のビールを客に提供する場所のことです。多くの場合、タップルームは醸造所の内部にあったり、醸造所に隣接していたりします。

タップルームにはバーエリアの他にも様々な座席エリアがあります。ほとんどのタップルームは、可能な限り多くの人を迎えるために、様々なタイプの席を店内と店外の両方に用意しています。

多くのタップルームがビール以外にも、より多くの客をより長く滞在させる目的で食事を提供しています。また、客同士の交流を促すために、ゲームやテレビ、その他のエンターテイメントを取り入れています。

クラフトビール醸造所はタップルームを地域コミュニティの交流の場として提供しています。タップルームが地域コミュニティのイベント会場として使われることは多いです。

エクササイズから、コンサート、会議など、タップルームは地域の人々が様々な目的のために集まる場所になっています。

タップルームとバーの違い

バーはカウンター越しにアルコールやソフトドリンクが提供される場所です。ほとんどの場合、バーは「大人向け」の場所です。

バーはほとんどの場合、人々がお酒を飲んで酔っ払うために行く場所です。しかし、タップルームに人々が集まる理由はバーとは異なっています。

もちろん、人々がタップルームに行くのはビールを楽しむためです。しかし、それ以外の理由があることも見過ごせません。

人々がタップルームに行くのは、それ自体が一つの体験だからです。全てのクラフトビール醸造所のタップルームに客を魅了する独特の雰囲気があります。

クラフトビール醸造所は、タップルームを「普通のバー」ではなく、友人、家族、そして、他人同士までもが交流できる場所にしているのです。

タップルームは地域コミュニティを築く場所

タップルームでは、多くの誕生日パーティー(大人と子供両方を対象とした)、記念イベント、卒業パーティーなどが開かれています。

企業同士や、コミュニティでの集まりもタップルームで開かれています。

若者や年配の方だけでなく、あらゆる種類の客層をタップルームで見ることができます。

人々がタップルームに来る時、そこは自分の居場所だと感じるのです。そして、喜んで自分の友人、家族、近所の人々をタップルームに誘います。

こうした光景をバーで見ることはありません。それがタップルームとバーの違いでもあるのです。

タップルームはクラフトビール醸造所の個性が現れる場所です。

多くの人々は、自分のお気に入りのクラフトビール醸造所をビールだけでなく、タップルームで選んでいます。

参照記事

“What Is A Taproom? It Should Be So Much More Than A Bar”

タイトルとURLをコピーしました