ジャパン・グレート・ビア・アワーズ 2019金賞受賞の「ねこぱんち」の魅力を徹底取材!

この記事は約6分で読めます。

クラフトビールにまつわるあらゆる情報を紹介する当サイト。今回は日本地ビール協会によるジャパン・グレートビア・アワーズ2019で最高賞となる金賞に輝いた、「ねこぱんち」というビールについて細かく解説しましょう。このビールなんとスタイルがない「フリースタイル」のビール。一体どんな味? どういうこだわりがあるビール?さらには飲み方やおすすめのおつまみについて、実際にビールを醸造しているブルワーさんにお話を聞き、その魅力に迫ります!

Japan Great Beer Awards(ジャパングレートビアアワーズ)とは?

ジャパン・グレートビア・アワーズ2019は今年第1回が開かれた、新しいビールの賞。これはクラフトビア・アソシエーション(日本地ビール協会)がクラフトビールの品質向上のために、日本国内で醸造されるビールを審査し賞を与えるというものです。日本国内のクラフトビールだけにフィーチャーして審査会を行うのは実は今回が初とのこと。

記念すべき第1回の今回は67社、243銘柄と数多くのビールが日本全国のブルワリーから出品されました。これらの中からクラフトビア・アソシエーション認定ビアジャッジ資格取得者などにより審査され、金賞(50点満点中45点以上)、銀賞(50点満点中42点以上)、銅賞(50点満点中40点以上)と3つの賞が与えられました。

ジャパングレートビアアワーズ 2019の結果

このジャパン・グレートビア・アワーズ2019で今回見事金賞を受賞したのが、今回紹介する「ねこぱんち」です。浅草橋と新宿に醸造所を持っているライナ株式会社が運営する、「CraftBeerCompany」新宿BEER BREWINGというブランドのビールです。

ジャパングレートビアアワーズ2019金賞受賞の「ねこぱんち」とは?

ねこぱんちは、数あるビールスタイルのどこにも属さない「フリースタイル」のビールだといいます。既存の枠にとらわれない新しいビール。それでも高い評価を獲得した理由はどこにあるのでしょう。ジャパン・グレートビア・アワーズ2019金賞受賞ねこぱんちの魅力に迫っていきましょう。

知るひとぞ知る、「ねこぱんち」の魅力とは?

ねこぱんち誕生秘話〜製造者に聞いたねこぱんちに込められた思い〜

今回は実際にこのビールを醸造しているライナ株式会社の木水さんにお話を伺いました。

「クラフトビールでは今ペールエールの1種で香り豊かな「IPA(インディアンペールエール)」が人気ですが苦味が強く苦手という人もいます。なのでまず香りを立たせながらも、苦味は抑えたいという目標がありました。そのうえでコクもしっかり表現したいと思い、小麦を使ってコクを出してあげたというのがこのねこぱんちです」と木水さん。

なるほど、IPAの良さを残しながらも誰でも飲める飲みやすさを実現したというわけですね。

IPAほどパンチ力はちょっと弱め! だから『ねこのパンチ』くらいという意味でこの名前になったんです」

2016年の夏に新宿のベクタービア(Vector Beer)という醸造所を持つビアバルで誕生したというこのビールは、ライトなビールファンから、ビール好きまで幅広い人に飲まれているといいます。

ねこぱんちの味は甘い?苦い?苦すぎないから飲みやすい!

軽くて爽やかな口当たりでとにかく飲みやすいのがこのビールの特徴! スッキリしているのにしっかりホップの香りとシトラスのような柑橘の風味がありスッキリ感が高い仕上がりです。

ねこぱんちの特徴〜他のビールとの違いは?〜

このシトラスのような香り。これはシトラというホップを使っているからだそう。

「シトラは今人気のホップで、とくにアメリカのクラフトビールシーンではスタンダードになりつつありますね」

と木水さんはいいます。ホップの香り成分であるオイル量がほかのホップの数倍というほど、とにかく強く華やかな香りのホップがねこぱんちの香りの良さを生んでいるんです。

ねこぱんちをおいしく飲む方法!製造者に聞いたおいしい飲み方とは?

では、どうすればおいしく飲めるのでしょう。

「とにかく飲みやすいビールなのでギンギンに冷やして、グビグビ飲んで欲しいですね」と、木水さん。

夏にぴったりの軽いビールなのでよく冷やして、気持ち良く飲みたいですね。

ねこぱんちに合うおつまみ・料理はチキンなどあっさり系のフード!

ねこぱんちはとってもライトなビールなので、木水さんいわく「あっさり系のおつまみと相性がいいですね」とのこと。一緒に食べるおつまみは油っこいものよりは魚介よりチキンがオススメです。ただ、本当に飲みやすいから、大抵の料理とマッチするはず!

気になる「ねこぱんち」の値段は? アルコール度数は?


ねこぱんち/330mℓ【500円】アルコール度数4.5%
こちらは現在ネットなどでは購入できませんが、500円でこのクオリティのビールを味わえるとはうれしいです!

ねこぱんちが飲める場所は? 東京で飲める場所紹介します!

ねこぱんちはが飲めるのは以下のお店です、ぜひ一度その味を堪能してみてください!

ビアハウス 森卯

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街2階 東京グルメゾン Tel: 050-5595-9350

Vector Beer (ベクタービア)

住所:東京都新宿区新宿1-36-5新宿ホテルパークイン1  Tel: 03-6380-0742

Vector Beer Factory

住所: 東京都新宿区新宿1-36-7川本ビル1F Tel: 03-5315-4744

塊肉&麦酒 BLOCKS 中野店

住所:東京都中野区中野2-11-4ルネッサ紅葉山1F Tel: 03-6304-8113

Vector Beer 錦糸町店

住所:東京都墨田区錦糸3-10-4 Tel: 03-6456-1120

ベクタービア 大森店

住所:東京都大田区大森北1-12-1 1F Tel: 03-6410-8461

ベクタービア 虎ノ門店

住所:東京都港区虎ノ門1丁目4-7 第1誠ビル1階 Tel: 03-6273-3066

ベクタービア 錦糸町PARCO店

住所:東京都墨田区江東橋4-27番14号 錦糸町パルコ1F Tel: 03-6240-2224

 そのパンチ力はいかほど?「ねこぱんち」を実際に飲んでみた!

実際に飲んでみると、とにかくその爽やかさに感動。華やかなホップの香りが口の中にふわっと広がります。5%と普通のアルコール度数のビールなのでグイグイ飲めるのがいいですね。ほんのり苦味が来るのはなるほど猫のようなやさしいパンチ。これならクラフトビールの入門編にもぴったりでは! ぜひ自分の舌でジャパン・グレートビア・アワーズ2019金賞受賞ねこぱんちのおいしさを確かめてみてください!

Vector Beer Factory 新宿では、常時17種類ものクラフトビール・地ビールが味わえる!
クラフトビールの素敵な情報をご紹介する当サイト。今回は「新宿ブリュワリー」で醸造されたクラフトビールをはじめ、全国のヴァイツェン、スタウト等、豊富なクラフトビール、地ビールを楽しめるお店をご紹介しています。 「Vector Beer Fac

 

タイトルとURLをコピーしました