ジャパン・グレート・ビア・アワーズ 2019金賞受賞の「グラン・クリュ」のおいしさの秘密を徹底解説!

この記事は約6分で読めます。

クラフトビール好きのみなさんに素敵な情報を提供する当サイト。今回はジャパン・グレートビア・アワーズ2019というビールの賞で、最高賞の金賞を獲得した「グラン・クリュ」というビールを紹介します。このビールは「ベルジャントリペル」という聞き慣れないスタイル。ベルギービールのスタイルで日本ではまだ少ないものの、世界的には人気なのでぜひ今のうちにチェックして! ここでは実際に醸造に携わっているブルワーの方を直撃。そのスタイルの特徴や材料やこだわりをうかがい、さらにはおいしい飲み方に加えて、オススメのおつまみまで教えてもらいました!

Japan Great Beer Awards(ジャパングレートビアアワーズ)とは?

まずは今回「グラン・クリュ」が金賞を受賞した、ジャパン・グレートビア・アワーズ2019は今年第1回が開かれたできたばかりのビールの賞で要注目です。
⇨詳しくはこちら

ジャパングレートビアアワーズ2019の結果

このジャパン・グレートビア・アワーズ2019金賞を受賞したのが「グラン・クリュ」。このビールはライナ株式会社が運営する、「CraftBeerCompany」がつくりあげたビールです。

ジャパングレートビアアワーズ2019金賞受賞の「グラン・クリュ」とは?

グラン・クリュはベルギービールの中でもアルコール度数が高い、「ベルジャントリペル」というスタイルです。果たしてどんなビールなのでしょうか?ブルワーに直撃し、そのビールのおいしさの秘密を教えてもらいましょう。

醸造家に聞いたベルギービール、「グラン・クリュ」の魅力とは?

グラン・クリュ誕生秘話〜日本ではまだなじみのない高アルコールのベルギービールに挑戦〜

「ベルギービールには酸味が強くて、アルコールビールが高いものも多いですね。ベルギーはぶどうが取れない地域なので、ビールにもワインのような役割を持たせることもあるんです」と話すのはクラフトビールカンパニー、ヘッドブルワーの木水さん。

なるほど軽くて飲みやすい、というよりもキャラクターが立ったビールがベルギーには多いようです。アメリカのクラフトビールはアメリカンホップが主役ですが、ベルギービールはモルト(麦芽)が強めで個性的な仕上がりになるのだそう。

「ベルギービールの中でも「ベルジャントリペル」は8〜9%とアルコール度数は高いですが飲み口はスッキリしていて飲みやすいのが特徴ですね」と木水さん。彼は「こういうのおいしくない? というのを伝えたくて作ったビールです」と続けます。

日本ではあまり知られていないスタイルのビールだからこそ、作りたいと感じていたそう。ブルワーがオススメのスタイル、そして日本ではちょっとレアというだけで飲みたくなりますね。

グラン・クリュの味は甘い?苦い?飲みやすいのは香りの影響!

では、「アルコール強めでも飲みやすい」とはどういうことでしょう。

木水さんは「確かに重たさはあるけれど、リンゴとスパイスのような香りがするのがあるんです」と話します。

なるほど、独特の香りがあるのでしっかりとお酒の強さをかんじながらも、飲みやすさも感じられるというわけ。

グラン・クリュのおいしさの秘密〜他のビールとの違い・特徴〜

シュガーシロップを使っています。これを入れることで、酵母がアルデヒドという物質を出します。このアルデヒドがすりリンゴの香りを出すので、リンゴのような特徴的な風味を出すというわけです」と木水さんは、おいしさの秘密を教えてくれました。

シュガーシロップというと甘い仕上がりと考えてしまいますが、すべてアルコールに変わるので甘い香りを残しながらも後味スッキリ! につながっているといいます。9%と高いアルコール度数ということもあり、1カ月半程度と醸造に長期間かかるそう。なるほど、ちょっと贅沢なビールなんですね!

グラン・クリュを美味しく飲む方法!ブルワー直伝のおいしい飲み方

では、どのように飲むとよりおいしく楽しめるでしょう?

温度変化でその味や香りが変わっていくのを楽しんで欲しいですね、パイントグラスで飲むというよりもワイングラスでちびちびゆっくり飲むビールです」と木水さん。

グラスを自分の手で温めながら飲むと香りがいっそう引き立つのだそう。個性的なビールだからこそ。さらに彼は「オーセンティックなバーで飲んで欲しいようなお酒ですね」と話してくれました。

グビグビ飲んで喉越しを楽しむというより、少しずつその味を堪能するタイプの大人のビールといえますね。

気になる「グラン・クリュ」の値段・アルコール度数は?

グラン・クリュ/330mℓ【500円】アルコール度数8%

こちらは現在ネットなどでは購入できません! けれどアルコール8%の濃厚なビールが500円とはかなりお得では?

グラン・クリュを飲める場所は?

グラン・クリュはベクタービアの各店で飲めます。ただし、つねにあるビールではありません。クラフトビールの飲み比べや飲み放題のコースがある店で飲めるので、グラン・クリュがある日に来店できたらラッキー! ほかのクラフトビールと飲み比べてみましょう。

以下の店で飲めるのでぜひチェックしてみて!

Vector Beer (ベクタービア)

住所:東京都新宿区新宿1-36-5新宿ホテルパークイン1  Tel: 03-6380-0742

Vector Beer Factory

住所: 東京都新宿区新宿1-36-7川本ビル1F Tel: 03-5315-4744

塊肉&麦酒 BLOCKS 中野店

住所:東京都中野区中野2-11-4ルネッサ紅葉山1F Tel: 03-6304-8113

Vector Beer 錦糸町店

住所:東京都墨田区錦糸3-10-4 Tel: 03-6456-1120

ベクタービア 大森店

住所:東京都大田区大森北1-12-1 1F Tel: 03-6410-8461

ベクタービア 虎ノ門店

住所:東京都港区虎ノ門1丁目4-7 第1誠ビル1階 Tel: 03-6273-3066

ベクタービア 錦糸町PARCO店

住所:東京都墨田区江東橋4-27番14号 錦糸町パルコ1F Tel: 03-6240-2224

「グラン・クリュ」を実際に飲んでみた!

オススメされた通りワイングラスでゆっくり飲んでみることに。やわらかな泡を口にするとリンゴの香りが広がるのがわかります。甘みだけでなく独特の香ばしさもあり、なるほど複雑な味わい。8%と高いアルコール度数にもかかわらず、口当たりがやわらかいのでとても飲みやすかったです。

日本ではまだなじみの薄い、ベルギービールの「ベルジャントリペル」ですがこの上品な味、ビール好きにはたまらないはず! 栄えあるジャパン・グレートビア・アワーズ2019で賞を受賞したのも納得の、高級感たっぷりのビールです!

[nlink url=”https://brewing-japan.com/post-697/”]

タイトルとURLをコピーしました