ジャパン・グレート・ビア・アワーズ 2019銀賞受賞「グラマラスIPA」人気の理由教えて!

この記事は約5分で読めます。

クラフトビールの素敵な情報を紹介する当サイト。今回はジャパン・グレートビア・アワーズ2019で銀賞に輝いた、「グラマラスIPA」を徹底解説。クラフトビールの中でも今もっとも注目のIPA(インディアンペールエール)というスタイルのこのビールの魅力をお伝えしていきます。これに加えて、おいしい飲み方やIPAに合うおすすめのおつまみについても詳しくチェックします!

Japan Great Beer Awards(ジャパングレートビアアワーズ)とは?

クラフトビア・アソシエーション(日本地ビール協会)がクラフトビールの品質向上を目的日本国内で醸造されるビールを審査する賞を設けました。それがジャパン・グレートビア・アワーズ2019です。

⇨詳しくはこちら

ジャパングレートビアアワーズ 2019の結果

今回このジャパン・グレートビア・アワーズ2019で銀賞を受賞したのが、ここで紹介する株式会社ライナの「CraftBeerCompany」が手がける「グラマラスIPA」です。これはVECTOR BREWING(ベクターブルイーング)というブランドが醸造しています。

ジャパングレートビアアワーズ2019銀賞受賞の「グラマラスIPA」とは? IPAの由来って何?

「グラマラスIPA」はその名の通りIPA(インディアンペールエール)です。ホップの強い香りと独特の苦味が特徴的です。では、グラマラスIPAとはどんなビールなのか。このビールを開発したブルワーの方にお話を聞いてみましょう。

知るひとぞ知る、「グラマラスIPA」の魅力とは?

グラマラスIPA誕生秘話〜製造者に聞いたグラマラスIPAに込められた思い〜

グラマラスIPAはIPAの中でも「にごり系IPA」に属すと話すのはクラフトビアカンパニー、ヘッドブルワーの木水さん。

「ニューイングランド系、ヘイジー系などといわれていますが、「にごり系IPA」が2017年くらいから一気に日本で流行りだしました。見た目のにごりと、トロピカルな香りが特徴。それに加えて、女性がおいしく飲めるビールを作りたかったというのもありますね」

なるほどグラマラスIPAはクラフトビールのトレンドに乗っかりながらも女性など、幅広いビールファンをターゲットにしたビールというわけ!

グラマラスIPAの味は甘い? 香りはトロピカル?

それではこのビールどんな味がするのでしょう?

木水さんによるとグラマラスIPAの最大の特徴はそのパイナップルのような甘やかな香りにあるそう。

「せっかくトロピカルでパイナップルのような甘やかな香りがするビール。だから味も甘くしたかったんです」と木水さんは話します。

にごり系IPAのトロピカルさを出すだけでなく、グラマラスIPAは味でも甘さにこだわったそうです。

グラマラスIPA、甘みを引き出した製造方法とは?

ではどうして甘みを出せたのでしょう?聞いてみると意外な事実が発覚!

アルコールを上げることと、麦芽の糖分を少し残すという工夫をすることで、甘味ある仕上がりになりました」

なるほどアルコールを高めることがビールの甘みにつながるとはちょっと驚きました。

さらにグラマラスIPAには、パイナップルのような香りが強く少し草のような香りがするシムコーというホップを使っているそう。これにより、ホップの香りが強くキャラクターが立ったビールになっているということ。このシムコーは最近注目のホップなのでクラフトビール好きは絶対チェックです!

グラマラスIPAを美味しく飲む方法!製造者に聞いたおいしい飲み方とは?

「香りが強いのでお料理といっしょというよりは、これだけで楽しむのが1番」と木水さん。大きなグラスで香りを立たせながら、ゆっくり楽しむのがオススメだそうです。

おつまみを楽しむのもよいですが、たまにはビールだけ! というのも新しいビールの味わい方かも。

気になるグラマラスIPAの価格は?

グラマラスIPA/330mℓ【500円】アルコール度数8%

こちらは現在ネットなどでは購入できないのが残念ですが、アルコール度数8%のしっかりしたIPAが500円とは驚きです!

グラマラスIPAが飲める場所は?東京のお店は?

グラマラスIPA、実は東京の各地で飲めます。クラフトビールの飲み比べや飲み放題のコースもあるので、グラマラスIPAとほかのビールの飲み比べも楽しめちゃいますよ!

以下のお店で飲めます! ぜひ一度足を運んでみてください。

Vector Beer (ベクタービア)

住所:東京都新宿区新宿1-36-5新宿ホテルパークイン1  Tel: 03-6380-0742

Vector Beer Factory

住所: 東京都新宿区新宿1-36-7川本ビル1F Tel: 03-5315-4744

塊肉&麦酒 BLOCKS 中野店

住所:東京都中野区中野2-11-4ルネッサ紅葉山1F Tel: 03-6304-8113

Vector Beer 錦糸町店

住所:東京都墨田区錦糸3-10-4 Tel: 03-6456-1120

ベクタービア 大森店

住所:東京都大田区大森北1-12-1 1F Tel: 03-6410-8461

ベクタービア 虎ノ門店

住所:東京都港区虎ノ門1丁目4-7 第1誠ビル1階 Tel: 03-6273-3066

ベクタービア 錦糸町PARCO店

住所:東京都墨田区江東橋4-27番14号 錦糸町パルコ1F Tel: 03-6240-2224

「グラマラスIPA」を実際に飲んでみた! その飲みやすさにびっくり!

アルコール8%と強めだけど、強い酒という印象はまるで感じません! これには驚きました。とにかく飲みやすいんです。それも、すべてこの甘くトロピカルな風味と、独特の甘さのおかげかも! IPAらしいほんのりした苦味も甘さを引き立てるのに役立っている印象でした。

ジャパン・グレートビア・アワーズ2019で銀賞を獲得した「グラマラスIPA」はIPA好きだけでなく、すべてのビールファンにオススメのビールです。

Vector Beer Factory 新宿では、常時17種類ものクラフトビール・地ビールが味わえる!
クラフトビールの素敵な情報をご紹介する当サイト。今回は「新宿ブリュワリー」で醸造されたクラフトビールをはじめ、全国のヴァイツェン、スタウト等、豊富なクラフトビール、地ビールを楽しめるお店をご紹介しています。 「Vector Beer Fac

 

タイトルとURLをコピーしました