【クラウドファンディングで町おこし】八女市◇フルーツビールで町おこし

この記事は約4分で読めます。

クラフトビールファンのみなさんに、さまざまな情報をお届けしている当サイト。
「クラウドファンディング」を活用して頑張っている方々を紹介し応援していきます!

今回は『八女FRUIT』さんの「フルーツビールで町おこし」

フルーツどころ⼋⼥ですが、やはり全国的に有名なお茶や世界的に有名なお酒の街として語られがちです。
「⼋⼥市が誇るブランドフルーツを広く認知させていくために」と⽴ち上がったのが、「⼋⼥フルーツプロジェクト」です。

八女市の紹介

八女市(ヤメシ)は福岡県の南部に位置し、温厚な気候と九州最大の河川、筑後川と矢部川の2つの河川に挟まれた町で、お茶の産地として知られています。
しかし、イチゴ、ぶどう、梨、みかん、はたまたキウイフルーツ…。 八女は福岡県下有数の“フルーツどころ”なのはご存知ですか?
土地柄、四季を通して多種多様の果物が次々と生まれています。
なんと、全国的な人気を誇るブランドいちご「あまおう」の主要産地でもある八女です!

人気のフルーツを使ったクラフトビール

なぜ、クラフトビールなのか。
商品開発を始めた際、いくつかのコンセプトを決められたそうです。
それは、「より多くの⼈に魅⼒を伝えること」「出来る限り、メイドイン⼋⼥」であること。
いくつかアイディが出た中で、これらのコンセプトに⼀番当てはまるのが、クラフトビール。
なぜなら、⼋⼥市⺠が集う憩いの場、「ベンガラ村」の中に、⼋⼥ブルワリーというクラフトビールの醸造所があったからなんです。
⼋⼥の果物を⼋⼥の醸造所で。
そうして、完成したのが、これから紹介するクラフトビールです。

あまおうカカオスタウト

■ ⼋⼥のあまおう
温暖な気候の福岡県の⼋⼥地域で育ったイチゴ「あまおう」は、濃い⽢みの中にほのかな酸味が楽しめる最⾼の⼀品です。
⼋⼥のあまおうの特徴として他品種にはないふっくらとした丸みの形状、⾚⾊の鮮やかな艶も特別感があります。
「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の4拍⼦が揃ういちごです。
この「あまおう」を使⽤することによって、⼥性にも飲みやすいフルーティな味のクラフトビールが誕⽣しました。
チョコレートのような⾵味+スタウトのコク+あまおう(いちご)の⾹り+酸味をぜひお楽しみください。

シトラスベルギーホワイト

八女で収穫される早摘みかんを使用して、さわやかな酸味のみかんの香りづけを行い、フルーティーで飲みやすいのが特徴。

今回の応援に対するリターン

    • あまおうカカオスタウト (330ml) 5本
    • シトラスベルギーホワイト (330ml) 1本

送料無料
※20歳未満の⽅は応援購⼊できません。

生産者の思い

温暖な気候と豊かな清流に育まれた肥沃な⼟壌からは、 四季を通して多種多様の果物が次々と⽣まれています。また、農業⽤⽔も確保しやすいく、ノウハウをもつ作り⼿が多いことも品質とブランド⼒を維持できる秘訣となっています。
数々の美しい果物を⽣む背景には、⼋⼥の豊かな⾃然環境はもちろん、⽣産の最前線を担う作り⼿たちの⻑年で培った⾼い栽培技術が⽋かせません。
⾔うなれば、⼋⼥フルーツの⼀つひとつに、⽣産者の思いとストーリーが詰まっています。
毎⽇の⾷卓に、⼼躍るデザートタイムに、時には誰かへの贈りものに。 フルーツは、⽣活のあらゆるシーンに華を添える名脇役。
⼋⼥⽣まれのフルーツたちに少しだけ思いを馳せてみませんか︖

プロジェクトページ

応援購入サービス『Makuake-マクアケ』

今回のプロジェクトで使われているのは『Makuake-マクアケ』という応援購入サービスです。
株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングが2013年8月からリリース。飲食店や日本酒、ファッションなどさまざまなジャンルで国内資金調達金額No.1を誇るサービスです。これをきっかけに新しく頑張ろうとしている方を応援してみましょう!


当サイトの他の記事はこちらから

クラフトビールのメディア BrewingJapan(ブルーイングジャパン) | クラフトビールの情報をまとめたメディア
最新のクラフトビールの情報や、ビール醸造に関する情報をメインに配信しています。
タイトルとURLをコピーしました