BREWING JAPAN

COLUMN

コラム

Medium 25329

2016.06.07

大阪箕面。自然の町でつくるビール!

大阪箕面ビール行ってまいりました。


箕面言えば自然が豊かで、大阪府が『住みたいまちNO1』を目指して街づくりを行っています。

梅田から電車に揺られて約40分、緑そわそわ空気が何だか違う感じ……。

と思うのは安直でしょうか(笑)

私の前を歩く、地元の方ではない雰囲気のお二人。きっと箕面の直営店へ行くのでしょうか?きっとそうだと思いつつ、同じ方角を目指します。閑静な住宅地を抜けて駅からとぼとぼ歩く事約15分。

着きました―――。

八幡専務にご案内をして頂きました。

最近取り替えたばかりという仕込みタンクは4キロ仕込みと大容量。

発酵タンクも巨大なものがを4基増設したそうです。

施設内は醸造用の機材が所せましと並んでいます。

生産量は上昇を続け、パブだった場所も現在は瓶詰め機を設置されていました。

洗浄

特に気を付けて行っているのが洗浄。

週に1日は洗浄の日と決め、細かな部品まで全てを外し、丁寧にすべてを洗浄しているそうです。社員総出ですね!伺った日も調度洗浄中で、部品を一つ一つ洗浄しておられました。組み立てが大変そうです!

貯酒タンクは冷蔵庫の中

発酵の終わったビールは熟成の為、貯酒タンクに入れられますが、箕面ビールではタンク事大きな冷蔵庫に入っていました。

大きさや形の違うタンクがずらり。生産量が増えていったのが分かります。

直営店ビアバー『WARE HOUSE』

箕面ビール。もともとビアバー併設でしたが2016年2月に徒歩3分ほどの場所に大きな店舗へ移転したという事で、沢山の方が訪れていました。


外観も内装もとてもスタイリッシュでかっこ良いデザイン!

定番ビールはもちろん、限定も並んでます!Iビールに合わせた料理も楽しめます◎

大阪に行った時には、少し足を伸ばして是非訪れてほしいですね。

関連記事

Medium 20161015 155825

2016.10.29

志賀高原ビール収穫祭へ!!!

志賀高原ビール収穫祭へ!!!玉村本店・志賀高原ビールさんが、毎年主催運営をしている「収穫祭」へ行ってまいりました。新しい醸造所がみれるーー!志賀高原ビールの情報は公式ブログからどうぞ!URL↓↓↓【東京から長野へ】東京駅から長野まで新幹線で1時間40分 ...

続きを読む

Medium 20161015 092617

2016.10.18

ヤッホーブルーイング工場見学ツアー!!!

ヤッホーブルーイング!行ってきたよ!毎年7月~10月の週末だけ工場見学を行っているという事で行ってまいりました!!!3、4年前から行っているんですね!事前予約が必要で、公式サイトからできます。URL↓↓↓http://yohobrewing.com/さ ...

続きを読む

Default

2016.06.30

醸造家が教えるビール講座~ラガー~

お久しぶりです。木水です。今回はラガーの代表的なスタイルについて解説していきます。ピルスナー世界で最も飲まれているスタンダードなビアスタイルです。スーパードライも一番搾りもバドワイザーもハイネケンも、全部ピルスナーです。もともとはチェコのピルセン地方発 ...

続きを読む

Medium 25329

2016.06.07

大阪箕面。自然の町でつくるビール!

大阪箕面ビール行ってまいりました。箕面言えば自然が豊かで、大阪府が『住みたいまちNO1』を目指して街づくりを行っています。梅田から電車に揺られて約40分、緑そわそわ空気が何だか違う感じ……。と思うのは安直でしょうか(笑)私の前を歩く、地元の方ではない雰 ...

続きを読む

Medium 25316

2016.06.07

こだわりの横浜ビール

横浜ビール工場見学! 横浜にあるクラフトブルワリー!横浜ビール醸造所へ見学に行きました!横浜ビール醸造所とは… 横浜の地で醸造を始めて17年!第一次地ビールブームから先駆け的に作られたブリュワリーです◎横浜ビールでは年間生産量60㎘を生産。2klタンク ...

続きを読む

Default

2016.06.02

醸造家が教えるビール講座~ビアスタイル エールとラガー~

こんにちは。みなさん、ビールのスタイルってしっていますか?ビアバーに行くと様々な名前のビールがありますよね。IPA、ピルスナー、ヴァイツェン、スタウト、、、、etcこれらは全部ビールのスタイルを表す言葉です。ビアスタイルとは、そのビールの色や味わい、香 ...

続きを読む

Medium molt

2016.04.15

醸造家が教えるビール講座~モルトの種類~

木水が教えるビール講座、5回目の今回はモルトについてもう少し掘り下げていきたいと思います。モルトの概要的な部分は前々回のコラムを見てもらうとして、今回は様々なモルトについて説明していきたいと思います。モルトの産地ドイツビール大国ドイツ。大昔からビールを ...

続きを読む