BREWING JAPAN

COLUMN

コラム

Medium shutterstock 78414787

2016.04.05

ビアパブ開業編~⑨あなたのお店は何タップ?~





ビアパブ開業プロジェクトもいよいよ終盤に差し掛かってきました.



どこまでこの情報が役に立つかはわかりませんが、私が知る限りの情報を一生懸命お伝えします。



今回の章ではタップ数を何タップ持つのがいいのか。

正直にいって、もうここはオーナーのこだわりでやっていいと思います。



ただタップ数が多い場合と少ない場合のメリットとデメリットをここではお話しします。



タップ数が多い(10~30Tap)場合


メリット

1.お客様は色々試せて楽しい。


2.お客様は飽きなずに、飲める。


3.タップの見栄えがする。


4.原価のコントロールがしやすい。


5.どれかのビールがなくなっても、営業中に急いで繋ぎ変える必要がない。



デメリット


1.ビールの回転が遅くなり、味が悪くなる可能性がある。


2.タップの取り付けの費用や最初の仕入れの金額が高くなる。


3.それぞれの知識を身につけるのに時間がかかる。




タップ数が少ない(1~9Tap)場合

メリット


1.こだわりのビールがちゃんと管理できる。


2.一つのビールが早く回転するので、味がいい状態のまま出せる。


3.初期費用が少なくて済む4.一つ一つのビールのストーリーが理解しやすく、伝えやすい。


5.多少売値が高く設定できる。



デメリット


1.種類が少ないので、ラインナップが難しく偏りが出る可能性がある。


2.種類が入れられないので、好きなスタイルのビールがない場合がある。


3.コストコントロールが効きにくい。





もし、店舗がそこそこ広く資金的に余裕があればタップ数を多くした方がいいと思います。


結果としてその方が集客につながるのではないでしょうか。


あくまでの個人の意見なので、参考にしていただければと思います。

関連記事

Medium shutterstock 243234757

2016.05.30

ビアパブ開業編~⑩ついにオープン!そこには気を付けるべき落とし穴が!

物件取得から、資金調達、人材集めなど、様々な課題を何とかクリアしてついにオープンを迎えたオーナーの貴方は、ほっと一息ついて安堵の気分になっているかもしれません。しかし、そんな余裕はありませんよ。ついに念願の自分のお店を持って夢がかなったと思っているなら ...

続きを読む

Medium shutterstock 78414787

2016.04.05

ビアパブ開業編~⑨あなたのお店は何タップ?~

ビアパブ開業プロジェクトもいよいよ終盤に差し掛かってきました.どこまでこの情報が役に立つかはわかりませんが、私が知る限りの情報を一生懸命お伝えします。今回の章ではタップ数を何タップ持つのがいいのか。正直にいって、もうここはオーナーのこだわりでやっていい ...

続きを読む

Medium shutterstock 270707918

2016.03.12

ビアパブ開業編~⑧ここが成否の分かれ道!人材採用!

ビアパブ開業は一人 OR 誰か仲間と開業しますか?一人で開業するなら、特に人材に関しては考えなくてもいいでしょう。しかしお店が10坪以上になってくると、どうしてもアルバイトスタッフなどが必要になってきます。今回のテーマは人材集めですが、正直言って今はど ...

続きを読む

Medium

2016.02.13

ビアパブ開業編 ~⑦工事の進捗確認チェック

業者の選定をして予算で折り合いがついたら、いよいよ工事着工です。工事予算はあくまでも概算なので、工事進捗途中で思いもしない工事が発生し、予算を超えてしまうことがあります。ですので、工事業者の現地調査にはしっかり時間を確保してチェックしてもらいましょう。 ...

続きを読む

Medium handmade

2016.02.10

ビアパブ開業編 ~⑥内装業者、デザイナーの選定

事業計画を作成したら、次に行うのは内装業者とデザイナーの選定を行います。それではデザイナーと内装業者はそれぞれどのような仕事をしてくれるのかを見ていきます。デザイナーは一般的には、店舗の内装デザイン、内装装飾アドバイス、ロゴ作成、ショップカード作成など ...

続きを読む

Medium

2016.01.26

ビアパブ開業編 ~⑤事業計画を作成する

物件を取得しコンセプトが固まってきたら、次に資金集めが必要になってきます。そこで事業計画書を詰めていきましょう。最初にぼやっとした事業計画をつくったと思いますが、今回の事業計画ではさらにブラッシュアップした事業計画書を作成する必要があります。この事業計 ...

続きを読む

Medium

2016.01.26

ビアパブ開業編 ~④コンセプトを考える

物件の取得が出きれば、次にコンセプトと事業計画が必要になります。まずはコンセプトをもう少し固めていきましょう。コンセプトは店舗の集客力に大きく影響を与えます。ですのでしっかりコンセプトワークをしましょう。最初に行うのは店舗周辺の飲食店をしっかりリサーチ ...

続きを読む