BREWING JAPAN

COLUMN

コラム

Medium

2016.02.13

ビアパブ開業編 ~⑦工事の進捗確認チェック

業者の選定をして予算で折り合いがついたら、いよいよ工事着工です。

工事予算はあくまでも概算なので、工事進捗途中で思いもしない工事が発生し、予算を超えてしまうことがあります。

ですので、工事業者の現地調査にはしっかり時間を確保してチェックしてもらいましょう。


次に業者が出してくるスケジュールを確認し、そこからオープン予定日を決めます。


工事予定表ができたら、同じビルに入っている他のテナントの方に手土産をもって挨拶に行っておいてください。


オープン後に他のテナントといい関係を築けるかどうかはお店を継続して運営していく上で非常にポイントになります。


関係が崩れてしまうと、売上を上げる事に集中できなくなり、お店を維持運営していく中で多大なストレスになります。


一緒にお店とそのエリアを盛り上げていく仲間として、お互いにいい関係性を築く必要があるのではないでしょうか。


例えばトイレが壊れたり、詰まったりした時にお互いに助け合えるので、仲良くしておくメリットはあります。


話がずれましたが、オープン日については工事終了と同時にオープン予定にすると、工事自体がずれてくる場合があるのでオープン準備やスタッフトレーニングも兼ね余裕を持ちましょう。


工事が順調に進んでいるか見に行くついでに、現場の方への差し入れ(コーヒー)なども持っていくと喜ばれるので持っていきます。


こうした気遣いをしておくと、ちょっとした修正や要望などとても快く引き受けてくれたりします。


また工事業者も飲食店を中心にやってきている業者であれば、ある程度は安心ですがそうでない業者であれば、使い勝手や、オペレーションを考えずに施工してしまう場合があるので、経験値も確認してください。

工事期間中には、人材集め、お皿や厨房機器などの買い出し、メニュー開発、広告打ち合わせ等々やることはたくさんあります。

ですので、しっかりとしたスケジュールとToDoリストを作成し、一つ一つ確実にこなして行きましょう!

関連記事

Medium shutterstock 243234757

2016.05.30

ビアパブ開業編~⑩ついにオープン!そこには気を付けるべき落とし穴が!

物件取得から、資金調達、人材集めなど、様々な課題を何とかクリアしてついにオープンを迎えたオーナーの貴方は、ほっと一息ついて安堵の気分になっているかもしれません。しかし、そんな余裕はありませんよ。ついに念願の自分のお店を持って夢がかなったと思っているなら ...

続きを読む

Medium shutterstock 78414787

2016.04.05

ビアパブ開業編~⑨あなたのお店は何タップ?~

ビアパブ開業プロジェクトもいよいよ終盤に差し掛かってきました.どこまでこの情報が役に立つかはわかりませんが、私が知る限りの情報を一生懸命お伝えします。今回の章ではタップ数を何タップ持つのがいいのか。正直にいって、もうここはオーナーのこだわりでやっていい ...

続きを読む

Medium shutterstock 270707918

2016.03.12

ビアパブ開業編~⑧ここが成否の分かれ道!人材採用!

ビアパブ開業は一人 OR 誰か仲間と開業しますか?一人で開業するなら、特に人材に関しては考えなくてもいいでしょう。しかしお店が10坪以上になってくると、どうしてもアルバイトスタッフなどが必要になってきます。今回のテーマは人材集めですが、正直言って今はど ...

続きを読む

Medium

2016.02.13

ビアパブ開業編 ~⑦工事の進捗確認チェック

業者の選定をして予算で折り合いがついたら、いよいよ工事着工です。工事予算はあくまでも概算なので、工事進捗途中で思いもしない工事が発生し、予算を超えてしまうことがあります。ですので、工事業者の現地調査にはしっかり時間を確保してチェックしてもらいましょう。 ...

続きを読む

Medium handmade

2016.02.10

ビアパブ開業編 ~⑥内装業者、デザイナーの選定

事業計画を作成したら、次に行うのは内装業者とデザイナーの選定を行います。それではデザイナーと内装業者はそれぞれどのような仕事をしてくれるのかを見ていきます。デザイナーは一般的には、店舗の内装デザイン、内装装飾アドバイス、ロゴ作成、ショップカード作成など ...

続きを読む

Medium

2016.01.26

ビアパブ開業編 ~⑤事業計画を作成する

物件を取得しコンセプトが固まってきたら、次に資金集めが必要になってきます。そこで事業計画書を詰めていきましょう。最初にぼやっとした事業計画をつくったと思いますが、今回の事業計画ではさらにブラッシュアップした事業計画書を作成する必要があります。この事業計 ...

続きを読む

Medium

2016.01.26

ビアパブ開業編 ~④コンセプトを考える

物件の取得が出きれば、次にコンセプトと事業計画が必要になります。まずはコンセプトをもう少し固めていきましょう。コンセプトは店舗の集客力に大きく影響を与えます。ですのでしっかりコンセプトワークをしましょう。最初に行うのは店舗周辺の飲食店をしっかりリサーチ ...

続きを読む